SSブログ

今年の諫早は霜月に [日常の雑感のようだ]

 今年の二泊三日の長崎出張でも諫早神社に参拝いたしました。去年は新緑の頃で、今年は晩秋。お天気にも恵まれ、この時期にはこの時期の緑が境内の楠木や水面に宿っています。人の少ない場所の写真を載せていますが、実際は七五三の時期ですのでおめかしした親子連れが数多くいらっしゃいました。皆様健やかに育つのだぞ。

 取材現場のスタジアムが移転するとなるとここには来られなくなるのかなとも思ったので、昨年より長居してお参りした次第です。御加護があるといいな……

 因みに今回の宿は長崎市の新地中華街のすぐ近くでした。でも三連休で観光客がとにかく多く、中華街の飲食店は軒並み満席。仕方がないので一本外側の路地に行ったら、そこのラーメン屋さんは意外なほど空いていたのでそこで初日の夕食をとっておりました。

 なお、二日目の夜はJR長崎駅の地産地消料亭で長崎アジフライ定食です。そこから宿に戻る途中で親子連れやカップルに多く出くわし、ああやはり連休だなあと漠然と思っていたのですが、宿に戻っていたら遠くから爆発音が? どうもこの日は長崎帆船まつりが開催されていて、そのクライマックスの花火大会だったようです。そんな音を聞きつつ、一人で長崎銘菓クルスのしあわせ苺味をいただいていました……幸せになりたくて。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。