SSブログ

空が焼け落ちた時の記録 [博物館・美術館での出来事のようだ]

 広島に出張してきました。
 私にとっては人生初の広島ということで、平和記念公園とその一帯の施設には必ず行こうと思っておりました。日本に生まれたから、というよりも、人として行かなければならない。そう思い続けてこの歳にまでなっておりましたが。
 宿が公園の向かいということもありまして、時間を作って回ることができたのです。大変重い気持ちになる経験ではありましたが、それ以上に、大変貴重な経験でありました。
 この滞在期間中の広島は天気に恵まれ、青空が広がっていました。でもこの空が一瞬赤くなった後は灰色のままで、黒い雨が降り続けていた時が、確かに存在していたのです。
 080506_1103~0001.jpg
 資料館内は連休中ということもあって多くの方々が訪れていました。様々な言語が飛び交っていたように、世界各国からのお客さんがいらしていたのです。原爆の惨禍は、人類全体の負の記憶であることを感じさせました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0