SSブログ

カルテットもいろいろ [映画で考えることもあるようだ]


Quartet(カルテット) [DVD]

Quartet(カルテット) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



 最近『カルテット』というテレビドラマが話題になっているようで、弦楽四重奏グループ内でのあれやこれやが題材なのですか。今回まで見逃してしまったけれど、次からは視聴できるかな……
 私にとって『カルテット』という題名で弦楽四重奏団を題材とした映像作品だと、上記リンクを貼った過去の映画作品が思い浮かびます。こちらは愛憎劇というよりも成長物語、なのかな。筋書き自体は割と強引なところもあるのですが、情景は非常に心に残る作品でした。音楽も、映像も、とても繊細で、美しい。
 この映画の最大の特徴といえるのが、作曲家の久石譲氏が初めて監督を務めた作品だということです。久石ファンの方ならニヤリとするかもしれない音楽の使い方をしているところも多々あります。
 邦人監督作品の映画でも、ほかにも『カルテット!』という題名の映画があるのですね。こちらは弦楽四重奏団というわけではないようですが。機会があれば鑑賞してみますか。

カルテット!~Quartet!~ [DVD]

カルテット!~Quartet!~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD


 さらに範囲を広げてみれば、『カルテット』映画にも、いろいろなかたちがあります。

カルテット!人生のオペラハウス [Blu-ray]

カルテット!人生のオペラハウス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray




「カルテット」(DVD-BOX)【完全生産限定盤】

「カルテット」(DVD-BOX)【完全生産限定盤】

  • 出版社/メーカー: EPICレコードジャパン
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0