SSブログ

半夏生の調べ [音楽と関係があるようだ]


33(期間生産限定盤)

33(期間生産限定盤)

  • アーティスト: T-スクェア,EVOLUTION-K featuring T-SQUARE
  • 出版社/メーカー: ヴィレッジ・レコード
  • 発売日: 2007/04/18
  • メディア: CD


 T-SQUAREのアルバム "33" はバリエーション豊かな楽曲がおさめられており、私は一曲目の "RONDO" が特に好きです。
 そして今の時期には十曲目の "半夏生" をよく聴いています。ライナーノーツにも説明があるのですが、半夏生とは雑節の一で、夏至から11日目のこと。今年の半夏生はこのブログを書いた日、つまり7月2日です。同名の多年草もあると、先程視聴したニュースの天気予報でも説明していました。福井県の大野市を中心とした地域では、この頃に焼き鯖を食べるのだとか。
 この "33" に収録されている "半夏生" は、まず、この時期の日差しや空気を思わせるピアノの前奏が爽やかさあり包容力ありで印象的です。ここにそれぞれの楽器の音色がからみ合って作る半夏生の調べは、実に味わい深いものです。
 半夏生の時期は梅雨明けの目安でもあるのだとか。私の住む街は例年よりもかなり遅く梅雨入りしたのですが、明けるのはいつになるでしょうか。待ち遠しい気持ちとともに、またこの曲を聴きたくなります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0