SSブログ

アジア予選落ちレベルの実況 [その他フットボール関連のようだ]

 フットボール東アジア選手権、今日は女子の日本対北朝鮮が中継されました。日本の人を採点すると、3.0。と言っても、選手でも監督でもなく、実況の角澤照治アナウンサーに対する採点です。
 テレビ朝日の中継に対する姿勢そのものに対しても疑問と怒りは数多とあるのですが、今回それは一端置いておきましょう。それにしてもこのアナウンサーはいつになったらこの競技を伝えるのにふさわしいレベルに達するのか。先日教養のないアナウンサーの話をしたように東京の民放には尊敬に値しない実況をする人が極めて多いのですが、この角澤アナは本当に酷い。とにかく、フットボールに対する敬意そのものに問題があるのではないかと思わせてくれるのです。
 いちいち短所を挙げていくときりがないので、今日の中継で代表的なところだけ指摘しましょうか。いつものことなので困るのですが、それぞれのチームのボール保持者の名前を伝える、という全くもって基本的なこともできないのです。視聴者がテレビで見ているだけでは分からない部分を実況で補完する、という役割は決して果たしてくれません。
 では、試合中の流れを伝えていないとすれば、何を話しているのか?この日の場合でいえば、お決まりのフレーズを繰り返して空気を煽ることに力を入れていたのです。繰り返される「〜したいニッポン!」それはアナウンサーの願望であって、ピッチ内の現状とは限りません。それに、「北朝鮮には昨年アテネ五輪予選で勝ちましたがそれまではずっと勝っていません!」試合前にでも一回言ってしまえば済むはずのこの台詞を、何度聞かされたことか。
 それ以上に実況の台詞で耳障りなことこの上なかったのが、勝手にスターを設定してその選手だけ連呼して盛り上げるのです。試合の流れに関わっているかどうかは全くお構いなし。この人はかつて五輪代表の親善試合を中継したときに「平山(相太)」の名前を馬鹿の一つ覚えのように連呼して全国の失笑と怒りを買った経験があるのですが、この日は平山が永里になっただけ。「現役女子高生エース永里!」「18歳の永里!」普通に名前を言って下さい、プレーに絡んだときだけ。それに永里選手が注目に値するとしても、彼女のプレースタイルの特徴は伝えてくれないのでしょうか。失点のちょっと前に空中戦で競ったときには「この高さが現役女子高生永里!」と言っていましたね。意味が分かりません。前半最後は「パンチング永里!…山郷」などとも。ほかの選手を何だと思っているのでしょうか。なにより永里選手を結果的に貶めています。
 選手や監督は結果が出なければ厳しい目に遭います。なのにこんな実況をするようなアナウンサーは、下らない実況をしたとしても視聴率さえよければ全く反省を生かさないで続投できるのです。プロの世界は不思議ですね。本当にいい加減にしていただきたいニッポン!あ、病気がうつった。 


nice!(2)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 22

仙台ヒグチ

ほんとに、代表戦の中継元がテレ朝だと見る前からげんなりしますね。
by 仙台ヒグチ (2005-08-02 23:57) 

党首

大竹奈美の「口調は馬鹿っぽいけど実は論理的な解説」が、昨日は「熱いだけで空回りした解説」でした。角沢とのコンビが最悪…でした。お前は話の振り方が分かっていない!今ちょうど暇な、フジテレビの某中堅女子アナに教えてもらいなさい。彼女「空気を壊さないコメント」に関しては日本のトップレベルだから。ただし覚えが悪いと飲まされるから大変だぜ!

しかし大竹奈美と前田有紀は、「白黒」が際立っていましたね。
by 党首 (2005-08-03 09:54) 

ちぇりー

おじゃまします☆
私の思っていたことが、ここに全部書いてあってびっくり!
W杯最終予選の独占中継TV局がテレ朝に決まった時の私の落胆ぶりは
凄かったですよ(笑)
by ちぇりー (2005-08-03 20:08) 

せろ

こんばんは。
中国戦を見終わりました。
男子はこの先発でどれくらい練習したのかな?
まあジーコは勝つつもりがなかったのかも。

>仙台ヒグチさん
本当、競技の中継をしてほしいですよね。
今の状態だと中継されているのはTV局の自己陶酔大会です。
今大会は見る側に選択の余地がないのが辛いです。

>党首殿
大竹奈美は良くも悪くも独特の感性を持っていて、
新鮮な視点でゲームを見る手助けになることが多いんですよね。
でも実況担当を本当によく選ばないと、今大会のように
「解説」ではなく「応援団長」で終わってしまいます。
そのお台場方面で暇な人は言われてみればそういう使い方がありますね。
白黒については、かつて女子日本代表で大竹&大部両選手が並んだ時にも感じました。
by せろ (2005-08-03 22:26) 

せろ

>ちぇりーさん
はじめまして。コメントとnice!ありがとうございました。
どのTV局もそれなりに欠点は備えているとはいえ、
中継の基本的な部分に問題を抱えているとなると尚のこと困りますね。
独占中継契約の際に、内容審査とかないものでしょうか?
by せろ (2005-08-03 22:48) 

メル

 初めまして。TBありがとうございました。他にもひどい実況をするアナウンサーはいますが、テレ朝角澤アナは群を抜いていますね。最近登場されていませんがNHKの山本アナのようなサッカーの良さを最大限に引き出す実況を各局に期待したいです。
by メル (2005-08-04 18:39) 

せろ

>メルさん
こんばんは。こちらこそありがとうございます。
山本さんはあまり放送席には立たなくなったものの、NHKには後継者が出てきています。
民放は局の方針もあってか演出過多の波に呑まれやすいことなど、色々な側面がありますね。
でも東京の民放にも個人的に競技に対し敬意を払っている方もいるので、そのこともいずれ書こうかと思います。
ところでメールでも指摘があったのですが、何で「東京の」とつけているかというと、
私の住む宮城では地元ベガルタの練習場に
カメラが回っていない日でも各局のアナウンサーの方々が頻繁に足を運ばれていまして、
地元チーム贔屓ということを差し引いてもいい実況をされる方がいらっしゃるんですね。
惜しむらくはなかなか試合中継がないことなのですが。
ほかの地方でもそういうところはあると思う一方で、
技術もお金もある東京のキー局になぜそのような努力が欠けているところがあるのか?という疑問も湧きます。
by せろ (2005-08-04 22:44) 

党首

角沢を弁護するわけではありませんが、実況にしてもキャスターにしても、
ああいう場で喋ると言うのは物凄く難しい作業だと言うことです。

キー局の場合は、とにかく「喋る機会」が少なすぎます。
上手くなるには「実況を積み重ねる」しかありません。
でも民放は年に何回サッカー中継をやりますか?
テレ朝はかなり多い方ですが、それでも20回くらい。
角沢に回ってくるのは、半分にいかない数です。
最盛期の八塚さんみたいに年に500試合くらい喋れば、
角沢も劇的に上手くなると思います(笑)

本来実況と言うのは「画面に出ない仕事」です。
しかしキー局のアナは「画面に出て華のある人」がほとんどです。
大概が「ゼネラリスト」になりますね。
日本のテレビ局は、教育テレビ以外全て「総合編成」ですから。
そういう行政のご意向ですから。

そもそも人間、外見に魅力が欠ける人ほど、話芸を磨くべく努力します。
成功した実況者を見れば、例えば倉敷さん、決して二枚目じゃないですよ(笑)

テレ朝の他のアナを見れば、角沢に任せるのは「ベターな選択」に思えます。
「ベストの選択」は、外から連れてくることですよ。
そんなこと、日本のテレビ局にはまだ期待できません。

この辺の話に関しては、改めて自分のブログに書きましょうか。
一定の「努力」はしているんですよ。でも、「環境」が悪いんですね。
by 党首 (2005-08-05 09:51) 

某

某局のアナ研修では、JFLの試合に連れて行って実況させるそうです。そういうこともやっているのでしょうか?角澤アナはまったく上手くなる兆しがありません。スポーツ担当もするアナウンサーなのに。
テレ朝はスポーツ中継が少ないので元から良くないのですが、それに加えて経験の少ないアナに代表戦のメインに持ってくるのはベターでもありません。
サッカーに関してはACL、A3、ユースとサッカー実況の機会はあるわけなので、そちらでまずはやるべきでしょう。

テレ朝は今まで動きのあるスポーツ中継がほとんどなかった弊害でしょうか。プロレスは時間と機会が減り、競馬、格闘技、サッカー、アメフト、バレー等の中継がない。ゴルフ中継は、経験のあるアナの方がいらっしゃるのに。
自局の衛星放送でスポーツ番組をやって、いろいろなスポーツ中継の経験つませるべきなのでしょう。衛星デジタル見ている人にはえらい迷惑な話ですが。
by 某 (2005-08-05 12:42) 

せろ

この話、メールも含め反響が大きいですね。
それだけ関心のある話題なのかな。

>党首殿
環境という点は大きいですね。
党首殿も書かれているように
局面局面が素早く移るため実況が大変であるとはいえ、
そういう条件もを承知で、話すプロとして生きておられるわけですから
その道において卓越した人材であるはずなのです。
でもなんだか環境や生かし方によって違う方向性を持ってしまって…
「絶対に負けられない」とか「現役女子高生18歳」とかいう言葉を
挟むのとは違う縛りが環境から与えられるといいんですけどね。

>某さん(ぼうさん?それがしさん?なにがしさん?)
はじめまして。
私はスカパー!がないのでBSチャンネルの方には触れなかったのですが、
確かにそういう機会は活用してほしいと思います。
問題はいくら数をこなすといっても、
ちゃんと競技の本質を伝える中継をこなすならいいのですが
そうでない中継ばかりこなすのではまずいということなんですね。

まあなんにせよ、今大会は日本の優勝は消えたことだし
最終戦くらいは余計な煽りのない「普通の」中継を切に希望します。
by せろ (2005-08-05 15:27) 

taka_england

トラックバック先からここにたどり着きました。
あの日テレのアナウンサーは、ACLの浦項スティーラーズ×横浜F・マリノス戦の韓国側のゴールで、韓国語で叫んだどうしようもないアナウンサーなので論外です。しかも韓国の攻めに喜びすぎで、日韓統合リーグの話の話までする始末。サッカー中継をしたくてアナウンサーになったそうですが、日本で放送している事を忘れている素敵なお方です。

局アナの場合年数が経てば、スポーツを担当する人とそうでない人と別れていきます。もし角澤アナウンサーを使いこのような放送を続けるのであれば、その局の姿勢がわかりますね。テレビ朝日は自局製作のスポーツ関連以外は、ほとんど放送しない局ですから、煽る放送にもっていきたいだけだと思います。その他のスポーツ解説者やレポーターを見てもわかる事ですね。
実況の能力については、競馬等の瞬時の判断を要する中継で鍛えられていない事も関係があるのではないでしょうか。(他でもよく言われている事ですが)
競馬では展開の実況もですが、名前も言えないや間違うことがあっては中継にならないですから。角澤アナウンサーは選手の名前も言えない事や、間違うことが多い。しかも叫んでいるだけというのは致命的です。
by taka_england (2005-08-06 01:05) 

taka_england

それから特に角澤アナについては選手に関する知識も少ないようですし。アジアカップの中国からのブーイングで、中国は中東の人気があるからブーイングと言っていたり。(局の方針もあるだろうけれど)
加えてサッカーより野球が好きなようですね。他の番組を見ればわかりますよと。
まとまりに欠けますが、次の放映権は他局になる事を切に願います。
by taka_england (2005-08-06 01:20) 

せろ

>taka_englandさん
はじめまして。熱いコメントとnice!ありがとうございます。
その日テレの中継は私も見ました。A3だったような気がします。
あれは何故あそこまで韓国に肩入れするのか最後まで分かりませんでした。
悪い意味で2002年を思い出した中継でした。

結局競技に対する敬意の問題に戻る気がします。
いくら局の姿勢が、還元すれば上の方が視聴率の道具という方針ととらえていても、
伝えるべき対象への敬意という基本を、せめて現場だけでも忘れないでほしいですよね。
敬意があれば、名前を何度も間違うというとんでもないこともなくなるはずですから。
by せろ (2005-08-06 13:03) 

taka_england

日本テレビのそれは、ACLではなくA3の試合でした。間違えました。
とにかく実況が空回りして審判も相変わらずで、後味が悪かったです。

角澤実況については、TV朝日とスポンサーに苦情を言うのがいいのかなと思っています。
苦情が多かったのか、外されたような時がありましたから。
by taka_england (2005-08-06 16:11) 

せろ

>taka_englandさん
体調崩してレスが遅れすみません。
そう、視聴者の声が届くようになってほしいものです。

昨日の男子日韓戦も、いくら向こうを向いていたとはいえ
背番号までアップでばっちり映っていた今野を駒野と間違うなど
向上の兆しが見られませんでした。
いつものことではありますが、放映側はこのような実況で高視聴率を取れた場合、
「試合への注目度が高かった」のではなく
「自分達の実況のおかげで数字が取れた」とだけ思ってしまうのでしょうか…
by せろ (2005-08-08 11:48) 

taka_england

今野と駒野を間違えていましたね。
それから角澤によると、中澤の「高さ」がゴールを生み出したみたいです。中澤は足で点を入れたのですけれど。
高さでゴールを生み出したのは、ニアで巻が数人引きつけてDFを崩したからで嘘ばっかり。

背番号を見て選手リストで選手名を確認しているようです。だから番号を言ってから選手名になり、名前だけの時はリストで確認してないので間違う。こうではないかと。
解説者への実況からの受け渡しもできないので、実況以前の問題が大きいですね。
TV朝日はスタジアムからの音も絞るとかしているので、早く止めて欲しいのです。ブーイングはブーイングでそのまま放送するべき。
by taka_england (2005-08-10 19:43) 

せろ

私はゴール前ではテンションが高くなって
それ故ミスが出やすくなるというのはある程度は許容しているのですが、
それにしたって反省とか進歩とかそういうのが見られない間違いが多すぎるのが困りものですよね。
「イラン戦に向けて弾みがつく勝利」とか言っていましたが、
見ている方からすればジーコジャパンも実況席もこのままでいいと思っている人が
いるかどうか疑問です。
by せろ (2005-08-11 00:02) 

いくのしん

はじめまして。
それにしてもテレ朝は人材不足なのか、それとも彼が適任だと思っているのか?
BSでは上手い人沢山いるんですけどね。
by いくのしん (2005-08-18 10:20) 

せろ

>いくのしんさん
はじめまして。
素質があるからプロのアナウンサーである筈なのですが、
改善の跡が見られず、しかも起用し続ける…本当にテレビ朝日の意図は分かりません。
昨日はNHK-BS1で見ていたので分かりませんでしたが、あっちはどうだったんでしょうね。
by せろ (2005-08-18 12:28) 

ぽんぽんぽん

角澤アナの実況能力が向上しないのは
角澤アナ本人が自分の実況は既に完成された、
確立されたスタイルだと思っているからでは
ないでしょうか。

苦情はある程度来ていると思うのですが
結局のところ、番組を評価するバロメーター
の一つである視聴率が高いので、
「視聴率が高いのに、わざわざこれ以上
再教育とか手間をかけなくてもいい」
と上層部は考えているのかもしれませんね。
by ぽんぽんぽん (2005-08-18 19:21) 

せろ

>ぽんぽんぽんさん
はじめまして。
本当にその通り視聴率が万能札になっているのだろうと思わせるくらい
低いレベルで保守的なんですよね。
これは角澤アナに限らず。サッカーに限らず。
ちゃんと精進を怠らないアナウンサー・スタッフの方々に
希望を託すしかありませんね。少数派なのかもしれませんが。
by せろ (2005-08-18 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2