SSブログ

KKのKOの思い出 [その他スポーツの話のようだ]

 さっきニュースで桑田と清原のKKコンビがプロ20年目という話題をやっていました。もうそんな年になるのですか。
 私は彼らのファンでは決してありませんが、彼らが甲子園を沸かせていたときのことは本当に良く覚えています。PL学園の強さよりも、その対戦相手の弱さという点において。
 html版のプロフィールに書いたように私は蔵王山の山形側の麓で小学生時代を送っていたのですが、その小学校の近くにあった高校が甲子園に行ってKK擁するPLと対戦したのでした。そのT高校は当時の山形県では別のN高校と覇を競っていて、春夏の甲子園に行くのは必ずそのどちらかというような状況だったのです。
 ローカルヒーローはその夏にこてんぱんにのされます。確か当時中継にチャンネルを合わせた時点で9点差くらい付いていたスコアは、最終的に9-27だったかになったように記憶しています。これは本大会では今も破られていない得点記録だったような。そして途中から清原がマウンドに立ったりしていたような…
 あれからもうそんなに時間が経ってしまったのですね。今ではKKが中年になったことよりも、山形では二強体制が崩れて久しいことの方が感慨深いです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

meetsk9

せろさん、はじめまして。関連記事から飛んできました。
山形県民としてあの頃のことを御存じ方のがいらっしゃることを嬉しく?思います。
この前楽天が0-26とかなっていたときにもこのPL学園の試合を思い出しましたよ!
そして山形の高校野球といえば羽黒が準決勝まで行きましたよね。
山形の昔を知るものとしては感慨深い。でもあの高校、山形県民はどうもほとんどいないようで。複雑です。
by meetsk9 (2005-04-04 16:26) 

せろ

meetsk9さん、はじめまして。
羽黒高校はいいところまで行きましたね!
それこそ山形の高校野球界が二強体制だった頃には馴染みがありませんでしたが、
その野球留学生のような形で強化した成果が出てきたということなのでしょうか?
あまり普段私は野球の話は書きませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
by せろ (2005-04-04 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0