SSブログ

わかるかもしれないけどさあ [少しは学問もたしなむようだ]

 NHKでは今週ドナウ流域の世界遺産を巡る旅を特集しています。風景も、その背景たる歴史と合わせて「内面で魅せる」内容がいいですねえ。この前のドイツ編も、トリアーなど訪れたことのある場所が出てきて懐かしくなったし、神聖ローマ帝国の辿った道の解説もわかりやすくて良かったものです。
 今晩はチェコ編です。チェスキー・クルムロフとプラハからの二元中継で、どちらの街も川辺に立つ建物の落ち着いた色彩が見事な調和を魅せています。石畳の灰色に、屋根の赤煉瓦色、川面の白…そんな色に囲まれて何百年も暮らしてきた人々が残してきた音楽やら建築やらが自然なかたちで展開される、盛り沢山な番組でした。
 ただ、残念な点も二つ。明日もチェコ編なのに明日はハイヴィジョンだけというのが残念です。でもそれ以上に残念なのが、進行役の松本アナが道行く人に「ハロー」だの「サンキュー」だのを連発していたこと。この人は「英語でしゃべらナイト」の司会なので職業病が出たのかもしれませんが、その国固有の文化を伝える番組を任せられているのだから、現地の挨拶ぐらい憶えるべきでしょう。カタカナ表記でドブリーデンにジェクユヴァーム。それくらいの思いやりを持てなければ、世界には通用しませんよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0