SSブログ

話し上手は聞き上手、いや聴き上手 [日常の雑感のようだ]

 話し下手が一向に治らない私にとって興味深かったのが、今日のクローズアップ現代でした。今夜のテーマは「傾聴ボランティア」。簡単に言うとただ話を聞いてあげる人なのですが、そのような不思議な役割が必要な程、現代は兎角癒しとなるような本音のお喋りが少ない…という内容でした。
 よく便利屋さんの広告を見てみると「お年寄りの話し相手」というのが依頼の選択肢として書かれていますけれど、別にお年寄りに限らず話し相手を必要としている人が多いのですね。かくいう私もそうですけど、相手がいたところで話し下手というところでボランティアにもどうしようもない悩みを持っています。だからこそ物書きをやっているのかもしれませんが。
 メールの遣り取りは頻繁に行っていたとしても、それは双方向のようで片側交互通行に近いコミュニケーションなのかもしれないな、とも考えさせられた夜でした。でも私は、メールを書くのも苦手なのですが…まず手段がどうのこうの言うより、全てのコミュニケーションの基礎となる気持ちの表現について精進あるのみ、ということなのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0