SSブログ

遭遇していないだけかもしれぬが [時事問題について考えたようだ]

 「人生ゲームM&A」が販売自粛となる世の中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は株に投資する金があるのなら自分に投資することを選ぶ人間なので、勝手にやっておりなさいと思いつつ過ごしております。そんなお金はなかなかございませんが。
 ホリエモンは確かに意地汚い金の亡者です。しかし彼に対してメディアにてコメントしている人の中には彼と似たり寄ったりの意地汚い人もいます。
 ホリエモンは確かに教養のない人間です。しかし彼に対してメディアにてコメントしている人の中には彼と似たり寄ったりの教養のない人もいます。
 今更言うのもなんですが、捕まる前も捕まった後も、ホリエモンの「人の心は金で買える」という言葉がやり玉に挙げられております。私もこの言葉が嫌いでしょうがないのですよ。ただその一方で、これに異を唱える識者の中に、かの名作『坊っちゃん』での台詞…「金や理屈や威力で人の心が買える者なら、高利貸でも巡査でも大学教授でも一番人に好かれなければならない」を引用してくれるような人はおらんのか、という疑問が浮かぶ寂しさを持っております。この作品が世に出て100周年なのですけどねえ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0